top of page

京都支部 BLOG

(第1回)刑法リレー講義終了しました!



当支部一押し、刑法リレー講義第1回が講師に慶應大学名誉教授、中央大学大学院教授でいらしゃる井田良先生をお迎えして開催されました。


先生のご講義は非常に難しいと定評があり、また、参加希望者にしっかり予習するようお達しがでていたこともあり、最初は恐る恐るご講義を聴かせて頂いていた状況でしたが、途中からどんどん引き込まれ、先生の圧倒的な知識量、そして、それを非常にわかりやすく解説してくださるご講義の面白さにあっという間に気が付けば、終了時間となっていたような素晴らしいご講義でした。


最初、刑法の概論に始まり、今回のテーマ通り、「生命に関する罪」いわゆる死刑制度にお話が及ぶと、質問がチャットで多く出され、非常に充実したご講義になったと思います。


今回の連続講義は、5回で完結です。申込も、5回セットとなっており、1-4回までの講義を総括して、5回目に只木先生に罪数論で総括して頂きます。是非、全ての回にご出席ください。


今回は申込は5回セットであるにも関わらず、50名近い参加のご希望がありました。

多くの方にご参加頂ける企画となり、企画した当支部としても非常に嬉しく考えております。


是非、最後まで完走してくださるようお願い致します。


また、これは支部からのお願いなのですが、出来ましたら、申込は直前は避けて早めにお願い致します。

今回もこんなに素晴らしい講義なのに、役員はご講義を聴くことが出来ない状況でした。

これ以上になると、学習会の在り方を考えていかねばならない状態になっています。

支部の役員活動をお願いはしていません。ですから、申込、振込に関しては、ご協力ください。

よろしくお願い致します。

(ちなみに、今後の直前の申し込みは、費用を値上げさせて頂くことも考えております)


では、次回は元関西大学法学部教授で、現甲南大学ロースクール教授でいらっしゃる園田寿先生のご講義です。井田先生とは、「いやん、まことって呼んで」とTwitterで楽しくお話できるほど仲が良くていらっしゃるようですね。(園田先生のお返事は一言「まこと」井田先生のお願いに一言で回答され、それに対して、井田先生は一言「じゅ」とのお返事でした(園田先生のお名前は「寿(ひさし)先生です(笑)。公開のTwitterなんだけど・・・(笑)

次回ご登壇くださる園田先生はYahoo!ニュースの執筆者でもいらっしゃいます。名誉棄損罪について、園田先生ならではの目線、切り口で興味深い各論のご講義を開催してくださると思います。

是非、楽しみになさってください。申込済みの方、ご参加お待ちしております。


あわせて、費用のお振込みもお願いいたしますね。入会金未払いの方は1000円と、参加費3000円です。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page