top of page

京都支部 BLOG

オンライン六法連続講義が終了しました!


京都支部、オンライン六法特別講義がが無事に終了しました。

中央大学の先生をお迎えしてオンラインで開催されたご講義は、各六法科目の

科目ごとの導入教育といえる内容で、基礎固めとして、最適かつ、

学習の進んだ方にも最良のご講義であったと自負しております。

ご参加も各科目平均して30名程度、のべ200名を超す多くの皆さまに

ご参加頂きました。内容の公開後から、多くのご希望を頂いており、当支部だけでは、

事務を負担しきれなかったため、富山支部の皆さまにもご協力を仰ぎ、

半数(民事訴訟法、刑事訴訟法、会社法)は共同開催として、

ご助力を頂きましたこと、富山支部役員の皆さまに心より御礼申し上げます。

また、オンライン講義には、全国からご参加を頂きました。

日本国内は北海道から沖縄まで、また、アメリカ(LA)や、フランス

(ブルゴーニュ)からもご参加を頂きました。

日本国内午後1時から開催されたご講義でしたが、アメリカは午前1時(深夜)、

フランスは午前6時(早朝)。日本国内でも北海道や沖縄や、九州、四国、中国と

様々な地域に住む方が同じご講義を聴いているのが、理屈ではわかっていても

少し不思議な感じがしました。

ご参加頂いた皆さまは、いかがでしたでしょうか。

また、密を避けながらになるので少数の定員ではありましたが、オンライン環境に

無い方は中継会場で視聴することもでき、「学びたい」と希望される方は何としても

参加して頂くという当支部のポリシーを貫くこともできました。

今回のご講義は、民法(遠藤先生)、憲法(佐藤先生)、民事訴訟法(猪股先生)、

刑事訴訟法(柳川先生)、刑法(只木先生)、会社法(三浦先生)と

錚々たる先生方が今回のご講義の開催をご承諾くださいました。

随分とご無理をお願い致しましたが、全て好評のうちに終了できましたこと、

心より感謝しております。

また、ご参加を頂いた皆さま、何分不慣れな点も多く、不手際もございましたが、

これに懲りず、是非、また、ご参加くださいね。

今後も、オンライン上で、皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

京都支部はこれからも、学習に役立つ多くのご講義を開催していきます。

現在、通常開催は危険である為、オンラインでの学習会の開催を続ける予定です。

学習会の会場に参加をすることで、クラスターを発生させる訳にはいきません。

「今だからできること」を当支部なりに考えて、試行錯誤を重ねながら、

開催していきますので、是非、ご参加という形でご協力ください。

お待ちしております。

(ご講義が終了するごとに、ホームページを開催しようと考えておりましたが、

毎週に近い講義の準備に精一杯で、まとめての更新となりました。頂いたメールへの

返信も順次できそうです。遅くなってしまい、大変申し訳ありません)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page