遠藤先生の特別講義報告
7/20(土)本学より、中央大学法学部教授で、通教部長でもいらっしゃる遠藤研一郎先生をお招きして学習会を開催しました。
今回のテーマである、改正民法の実践編講座は在学生の参加のみならず、卒業生からもおおくの参加希望を頂きました。
また、遠藤先生のご講義ということもあり、遠方からのご参加の希望も多くいただいておりました。
事例をもとに、改正点を丁寧に解説してくださりながら、かつ、学生の意見も聞きながら、ご講義を進めてくださる先生の授業は非常に面白く、今回多く参加された方(例えば、司法試験勉強中、司法書士試験受験中、現役士業の方)から活発に質問が飛び出す、興味深いご講義でした。
遠藤先生は、非常にお忙しく、ご講義が終わると、すぐに新幹線でお帰りになりました。
もちろん、ご講義が1時に開始して、5時過ぎまであったことを考えると、質問等の時間はたっぷりとありましたし、授業の合間の休憩時間にご講義の合間に改正点に関する質問、また、支部運営に関する陳情など、様々な疑問質問に対するお話にすべて、いつも通り丁寧にご対応頂いた遠藤先生に心から感謝しております。
遠方より先生にお越し頂いた場合は、懇親会を開催することが多いのですが、今回はお急ぎの先生でしたので、開催せず。先生からも、次回にまたゆっくりとのお話を頂きましたので、遠藤先生のご講義を聴きたい方、是非、ご参加ください。
当支部は、多くの本学の先生、他大学の先生方がご講義に来てくださいます。そして、次回、講義に(遠方の)京都支部にまた、来てあげようと言ってくださいます。
ありがたいことです。
これからも、一つ一つの学習会を丁寧に対応していきたいと思います。
今日は祇園祭(後祭)が始まっていました。
浴衣姿の方々が多く、京都らしい風情が漂う町並みは、遠方からの参加者も非常に楽しかったと感想を頂きました。
来週は物権法連続講義の第4回、再来週は、中道先生の民事執行保全法と学習会は続きます。
皆さん体調を崩されないよう、頑張りましょう♪
本日は、怪我で参加できなかった方が数名いらっしゃいました。
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。