top of page

京都支部 BLOG

学習会報告


祇園祭(前祭)中、ウィングス京都で、学習会を開催しました。

風情はあるけれど、大変な混雑の中、ご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした。

岐阜大学の准教授で、中央大学の演習の講師を務めてくださっている、三谷晋先生をお招きした今回の行政法の学習会も、多くの皆さまにご参加頂きました。

また、遠方からの常連の皆さまもお越しくださり、行政法のご講義への期待は非常に高いものがあったようです。

ご参加頂いた皆さま、講義はいかがでしたか?

先生がご準備くださった厚いレジュメと、丁寧なご講義は大変充実したものであり、レポートを書きたい方にも、卒論を書きたい方にも、また行政法を理解したい方にも役立つものであったと思います。

今回は、懇親会は懇親会までの参加希望者が大変多く、(参加者の8割近く (笑))こんな日に限って、雨のため、予定したお店から開催が難しいとのお電話が学習会中に入るというアクシデントもありました。

こんな祇園祭真っただ中の、京都で代わりのお店がすぐに見つかるのか?と青ざめましたが、そこは、参加者の皆さまの日々の行いの良さでしょうか。八坂神社(祇園さん)のおかげでしょうか。

(支部長の頑張りもありました←頼りになるね~♪)。代わりのお店もみつけることが出来、無事、懇親会まで開催することができました。

今回のお店は飲み放題2時間の縛りがありましたが、そのままだとエンドレスに続きそうな勢いの懇親会でしたね。

京都支部には、様々な方が集います。

士業などの法律関係の仕事についている方、学校の先生、公務員の方。元公務員の方も多いです。もちろん子育て真っ最中の主婦さんも、退職後、夢の大学生になられた方も。

そして、IT関係のSEさんや、医師、看護師などの医療関係の方など、様々な方とお会いすることが出来、お話できることは、人生の幅が広がる有意義な時間だと思います。

(余談ですが、元鑑識さんなんて方もいらっしゃり、びっくりしたこともありました。ドラマ「相棒」の中だけじゃなかったんですね(笑))

今回の三谷先生からも、呼んでくれたらいつでも来てあげるとのお言葉を頂き、とても楽しんでくださったご様子で、開催した側としてもとても嬉しく思っております。

行政法は、生きてく上で、関わることなしに過ごすのが非常に難しい科目です。

これを機会に行政法をマスターできるよう、質問事項等あれば、三谷先生が受け付けてくださいますので,京都支部までご連絡ください。お待ちしております。

写真は、7/13 山鉾が立ち並んだ京都の町です。

祇園祭、参加される方は、暑いのでお気をつけて。

著者も東京の支部の友人に頼まれた鉾の御朱印を頂きに、今から祇園四条に向かう予定です♪(さすがに、昨日は荷物が多くて、回り切れませんでした)

本日のお菓子です。福岡に帰られた前田さんから頂きました。

美味しいお菓子をたくさん、ありがとうございました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page