top of page

京都支部 BLOG

民法(物権法)連続講義開催決定


民法をご講義頂いている古谷先生(京都産業大学准教授)のご好意で

連続講義を開催することになりました。

特にご希望が多かった「物権法」の連続講義となります。

物権は難解であるため、苦手とする方が非常に多い科目であると

聞きます。

連続講義を伺うと、なんとなく全体像が見えてきます。

当支部でも、刑法、民事訴訟法と過去に連続講義を開催

してきましたが、こちらの講義後の皆さんの成績が非常に

よかったと報告頂いた方が多かったため、今回も物権の連続

講義をお願いすることといたしました。

刑法(立石先生)、民事訴訟法(仁木先生)ともに、かなり難しかった

のは、実際のところです。先生方には、かなりの忍耐をお願いする

形になってしまい、これに関しては、役員としても反省するところは多い

です。しかし、全部を吸収しきれていなくても、ご講義を伺ったことは

無駄ではなく、刑法、民訴とも、支部には「成績が良かった」「単位が

とれた」のお声をたくさんいただきました。

今回は、有名な「有斐閣のSシリーズ」を使用し、全体を5回に分けて

全体像を把握できるようにお願いしております。

古谷先生のご講義、レジュメは非常にわかりやすいと定評があります。

先生ご自身も異例のはやさで准教授に昇格されておられます。

あまりに多くなりますと、講義の進行に不具合が生じますので、

定員になりましたら、申込を打ち切ります。ご希望の方は早めに

お申込みください。

きちんと基礎から学びたい方、大歓迎です。

日程は決まり次第ご連絡いたします。

長時間の講義となりますが、土曜日午後1時から5時を予定しており、

最初の一時間程度は、決められた課題(民法1~4)を、順番に

それ以降は、教科書を使った講義とする予定です。

(レポート課題集をお持ちくださいね)

民法を基礎から学びたい方、お待ちしております。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page