top of page

京都支部 BLOG

菊地弁護士講演会が終了しました。


行列のできる法律相談所などで大の菊地幸夫弁護士をお迎えして

講演会を開催しました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

講演会のお話が持ち上がったのが、2014年です。そこから、随分長い年月が

経ちました。

2014年に当支部が学習会を開催しているウィングス京都に先生が京都市

主催の講演会に来られ、役員の一人が講演の依頼をしたのが最初です。

ただ、この時は同年に伊藤真先生(伊藤塾塾長)の講演会を開催したばかりで

予算的にもスケジュール的にも厳しかったため、開催を見送ってきました。

講演会は、支部員還元で開催しています。特に本年度は支部に多くの

皆さまがご参加頂いたこともあり、できれば、ご参加頂いた皆さまに少しでも

還元できればと、開催を決めました。

たまたま、別の役員が菊地先生とお会いする機会があったのも一つの原因

ではありますが。以前に、名刺を頂いていたのでお話ははやかったです。

ご参加頂いた皆さま、テレビと一緒だ~と感動したなどというお声も頂きました

がいかがでしたでしょうか。

先生の学生時代のお話、司法試験受験時代のお話、そして弁護士となられて

からのお話を先生らしくユーモアを交えてお話しくださる1時間30分のご講義

は、あっという間でしたね。昔は、教師になりたかったというお話を伺って、

だから今も、こうやって講演会を受けてくださるのだなあと感謝するばかり

です。今回は遠方からご参加頂いた皆さまも多く、また、予備試験を目指して

おられる方も多くいらしたので、先生の勉強法を伺って、今後の勉強の仕方

の参考にされた方もいらしたのではないでしょうか。「自分に向いた勉強法を

みつける方法」を先生ご自身の体験を元にお話頂いた今回のご講義、

ご参加頂いた皆さま、どのようにお感じになりましたか?

講演会開催後、参加された多くの皆さまから、ご連絡を頂いております。

ご参加頂いた皆さまの学習の一助となれば、幸いです。

なお、今回のご講義は著作権や肖像権の関係で、流出は不可とさせて頂いて

おります。(公開している写真は番町法律事務所の許可をとっています)

今回、ご参加頂いた皆さま、そして、スタッフとして動いてくれた皆さん、

お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、何よりも、本当にお忙しい中、遠方よりお越し頂き、ご講演をしてくだ

さった菊地先生に心から感謝しております。本当にありがとうございました。

(講演会の翌日の朝からは東京地裁で調停だとおっしゃっておられました。

翌日のご準備もあったでしょうに、役員との記念撮影にも応じてくださり、本当

に感謝しております。今後はテレビで拝見する度に、頑張ろうと思えるように

なったとのお声もいただいております。ご参加頂いた皆さま、今回の先生の

お話を糧に頑張りましょう!)

先生は刑事政策がお好きで、夜中のマラソンもお好きで、受験時代、夜に走っていたら職質(職務質問)をされて、(嬉しくて)痺れたというお話は笑えました。

さて、当支部は次は2/7(木)に鮎田先生のご引率で大阪刑務所を参観

します。鮎田先生の刑事政策のご講義も伺えますので、ご参加頂く方は

是非、楽しみにご参加ください。(申込は締め切っております)

また、3月には只木先生の合宿ゼミも開催予定です。

興味のある方はぜひご参加くださいね。

今回の差し入れは、講演会の司会者さんから頂きました。司会をした上で、差し入れまで・・・ありがとうございます。

ピーナッツがおいしかったですね。

キャンパスプラザは、京都市内にある大学の優先使用が認められています。

今回はたまたま空きがあったので使用できました。

とても便利で綺麗ですが、募集日に並んで予約をする必要があり、制約もあり、大変です。

(ま、募集日に並ぶのはウィングスでも一緒ですが)

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page