top of page

京都支部 BLOG

仁木先生連続講義最終回報告♪


仁木先生の連続講義(全5回)が無事終了しました。

ご参加頂いた皆さま、お疲れさまでした。難しい民事訴訟法のご講義を連続して聴くことが

できた皆さまはとてもラッキーたったのではないかと思います。

今回のご講義は本当に仁木先生のご好意のみで成り立っているといっても過言では

ありませんでした。改めて、御礼申し上げたいと思います。

最終回のメインテーマは「既判力」。先生が講義をされている大阪大学では、「既判力」の

講義を秋(10月ごろ?)から、始められ、まだ終わっていないそうです(と、懇親会で

おっしゃっていました)。

それだけ、難しいということですね。やはり、本で読むだけではなかなか理解が難しい

部分であったのではないでしょうか。

ご参加頂いた皆さま、かなり難易度の高い授業でしたので、すべてを理解することは

難しかったかもしれませんが、少なくとも、今回のご講義が民事訴訟法の学習の基礎と

なったことは間違いないと思います。このご講義を大事に、レポート課題を解くだけではなく

一段と深く学習を進めてくだされば、企画した役員も大変うれしく思います。

是非、しっかり復習して、身につけてくださいね。お願い致します。

今回は、日程の変更もあり、ご参加が難しくなってしまった方からもご連絡を頂いておりました。

年末のこの時期、社会人が多い通教ですので、仕方ないとはいえ、日程変更等、大変申し訳ありませんでした。

今回は最後ということもあり、京都支部恒例の差し入れをたくさんいただきました。

わざわざ、お持ち頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

たくさんの美味しいお菓子と、4時間にわたるご講義、本当に楽しく過ごすことができました。

改めて、仁木先生にお礼を申し上げたいと思います。

ウィングスでのご講義が終わった後、仁木先生にお礼の意味も込めて、懇親会を開催しました。忘年会でもあるこちらには、学習会に参加された方の多くが参加され、法律の学び方や、本日のご講義の質問等、大変盛り上がりました。

会場のダニエルズソーレさんも、とてもいいお店だったと好評でした。

仁木先生の尽きない、笑いが止まらないトークに参加者の皆さんに、ファンが爆発的に増えましたね。笑いすぎて、おなかが痛い・・(笑)

その流れで、大阪大学での先生のご講義に招いてくださいました。また、当部の支部員さんが大阪大学に勤務されていることもあり、来期には「阪大ツアー(ランチ付き)」を開催する予定です。平日の開催にはなりますが、ご興味ある方はぜひ、ご参加ください。

先生と職員さんの案内がついていますので、テッパンです(笑)

詳細は決定次第、ホームページでご案内いたします。ご希望は京都支部公式メールまで。

そんな訳で、本年の締めくくりの学習会は無事終了しました。

本年は、本学から多くの先生、また、今回の仁木先生の連続講義、合宿ゼミと非常に充実したものとなりました。来年は1月から、菊池弁護士講演会、刑務所参観、3月は合宿ゼミの予定です。ご興味ある方、ぜひ、ご参加くださいね。お待ちしております。

来年もよろしくお願い致します。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page