top of page

京都支部 BLOG

国際私法学習会決定


中央大学法学部教授佐藤文彦先生をお迎えし

て、国際私法の学習会を開催いたします。

日本の法律を分かったうえで、学ぶべき科目

ですので、非常に難解な科目ではありますが、

その分、とても面白い科目ではあります。

日本を含め、世界はグローバル化してます。

もし、外国に旅行してトラブルに巻き込まれたら、どこの国の法律を適用するのか?

もし、外国人と結婚することになって、相手が一夫多妻制(もしくは逆)だったら?

興味のある方も、そうでない方もひょっとしたら、必要になるかもしれません。

だって、今の世の中、外国からの訪問者、たくさんおられますものね。

ちなみに、京都の伏見稲荷に行くと、本当に日本人に会えません。

アジア圏の方から金髪碧眼の方まで様々な観光客さんでいっぱいです。

そんな訳で、夏期スクーリングで非常に面白かった。でも、難しかった!といって

戻ってきた支部員のリクエストで、ご講義を本学の佐藤文彦先生にお願いする

ことといたしました。支部一押しの、二コマ講義です!

現段階では、先生とのスケジュール調整のみで、5月20日(日)の予定と

なっております。開始時間等は現在調整中ですが、二コマ5時間近いご講義と

なるはずです。詳細は決定次第お伝えいたしますが、気になる方は前もってご連絡

ください。

関西ではめったに伺うことができないご講義です。奮ってご参加ください。

なお、レジュメの都合でご参加希望の方はご連絡くださるとありがたいです。

(レジュメが不足すると、役員がコピーに走ります。その間、レジュメのコピーに走る

支部員も、勉強できず、かつ、授業も開始が遅れてしまうので、ご協力いただければ

大変助かります。ご協力をお願いいたします)

日程決まりました。

平成30年5月20日(日) 午後1時から5時

会場  ウィングス京都

科目  国際私法

1コマ目 国際私法概論

2コマ目 近時の国際私法上の問題点

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page