京都医療少年院の参観について
Merry Christmas ♪
ま、ここで、クリスマスのご挨拶をするのも変
なのですが、更新が今日になってしまった
ので、一応・・です。
さて、2月9日(金)に開催される京都、宇治の
少年院の参観について、お知らせします。
白門にも掲載がありますが、刑務所参観に
準じる扱いとなる、今回の参観では、前回の
奈良少年刑務所の参観と同様に、服装等に
規定があります。また、名簿の提出も義務付
けられているため、お名前、ご住所、性別、
年齢、電話番号のご連絡が必要となります。お教え頂いた情報は、すべて鮎田先生に
お送りし、先生から当該施設へ提出して頂く形となります。
個人情報の取り扱いには十分注意しますので、ご協力をお願い致します。
尚、申込の最終締め切りは平成30年1月27日(土)となります。
以下、鮎田先生および、当該施設よりご連絡です。
「2 参観についてこれに違反した場合は、参観を中止させて頂く場合があります。
(1)酒気を帯びた方の参観はお断りします。
(2)参観中は、職員の誘導及び指示に従って行動して下さい。
(3)施設内には、たばこ、ライター、録音や録画の可能な機器(カメラ、ビデオカメラ、スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレット端末、ICレコーダーなど)、その他危険物を持ち込むことはできません。
(4)在院者への話しかけ及び物品授受はできません。
(5)ミニスカート、ジーパン、半ズボン、ジャージ等参観に不適当な服装、サンダルや下駄など床の音が響くおそれがある履き物及びピアス、イヤリング、ネックレス等の容易に落下する可能性の高い装飾品等を着けての参観はご遠慮下さい。
(6)在院者の心情を害する発言や大声、騒音等、処遇の適切な実施に支障を生じるおそれのある行為はしないで下さい。
(7)37度以上の発熱、3日以上の咳が続いているなど、体調の優れない方は院内見学をご遠慮下さい。
(8)庁舎前で記念撮影をする際は、職員に申し出て下さい。
(9)参観に際してのお土産等は受け取ることができませんので、お心遣いをして頂く必要はございません。」
以上です。
とのことでした。
集合場所等は、お申込みを頂いた方には、年始にご連絡一斉メールを送信する予定です。
また、参観に引き続き、鮎田先生による学習会、その後には懇親会も予定しております。
学習会会場は、近鉄丹波橋駅徒歩2分の「呉竹文化センター」を、
懇親会会場は、「鳥せい本店」を予定しております。呉竹文化センターは非常に便利ですし
鮎田先生には、今回の参観にちなんだご講義をお願いしております。また、
全国にある「鳥せい」さんの本店は、酒蔵が並び立つ伏見にあるのですが、他店より
遥かにおいしいです。(と、思う)。
伏見は、新選組の街でもあります。寺田屋、有名ですし、多くの観光客がいらっしゃいます。
京都医療少年院の参観、ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。個人ではなかなか
参観ができない施設です。
お待ちしております。
名古屋在住の京都支部常連さまから、頂いたクリスマスカード。
可愛いです。ありがとうございます。
25日が済んだら、もう年始の準備ですね。