12月23日は学習会です♪
12月22日は冬至ですね。毎日寒い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。クリスマスももうすぐです。
さて、今年も後、10日程となりました。何かとばたばたする
年末、ご自愛くださいね。
本日は京都支部平成29年最後の学習会のご案内です。
以前よりお知らせしておりました通り、12月23日㈯に
大阪大学法学研究科の仁木恒夫先生をお迎えして、民事訴訟法の学習会を開催します。
二コマです。一コマ目は、レポート課題集をお持ちくださいね。
二コマ目は、近時の民事訴訟法上の諸問題ですので、民事訴訟法に興味がある方は
ぜひ、ご参加ください。仁木先生は阪大の法学研究科の教授でいらっしゃるので、
なかなか伺えないような、民事訴訟法上の最新の論点が伺えるのではないでしょうか。
因みに、法学研究科とはロースクールのような専門大学院ではなく、いわゆる、法学部
の大学院で、法律を純粋に研究されているところ・・・なのでしょう。たぶん。
普段は、大阪大学の大学院生さんか、講師をされている京都大学、関西学院大学の
法学部、もしくはロースクールの学生さんに教えていらっしゃる先生ですので、
初学者からベテランまでいる通教でのご講義は先生にとっても、なかなか難しいと
感じておられるかもしれません。ただ、それでも、二コマ5時間以上のご講義で
参加者さんが飽きないのですから、本当にご講義がお上手なんだなと思います。
眠くらならない民訴のご講義、ぜひ、ご参加ください。(いや、民訴って眠素って
おっしゃる方も、たまにおられるので (笑))
さて、来年の予定も決まりつつあります。
まずは、平成30年1月13日㈯に、本学卒業生の山中美樹先生
(京都大学法学研究科在学)をお迎えしてまずは、刑法系科目のレポート作成について
ご講義頂きます。(刑法系は何でも聞いて!BY美樹先生)
ぜひ、楽しみににご参加ください。
また、2月9日には、京都医療少年院の参観があります。こちらは、参加を本学
よりお越しいただく鮎田実先生に申請しますので、事前のご連絡をお願いしております。
そして、3月に入ると、当支部としては久しぶりの刑事訴訟法の合宿ゼミです。
本学より柳川重規先生をお迎えして開催します。現在テーマは調整中。
参加希望者さんより、「GPSをつかった捜査は適法なのか?や、「司法取引に実効性は
あるのか?」など、なかなか興味深いテーマの希望が寄せられています。
GPS捜査に関しては、大阪弁護士会所属の美人過ぎる弁護士と評判の亀石倫子先生、
最高裁で弁論ありましたね・・・。最近よく、TVにも出演しておられます。
もし、こんなテーマで合宿ゼミを!のご希望があれば、ぜひ、ご要望をお寄せください。
お待ちしております♪