top of page

京都支部 BLOG

木川先生特別講義報告

最大級といわれる台風来襲の中、本学より木川裕一郎先生がお越しくださり、学習会を無事

開催することができました。

先生には安全に京都までお越しいただけるのか、開催するか?開催しても、参加者さんは

参加できるのか?それとも中止にしてしまうか、ぎりぎりまで迷った今回の学習会ではあり

ましたが、終わってみると、やはり開催して、本当によかったと思える学習会となりました。

ただ、やはり、今回、遠方からのご参加の方で、お天気と交通事情で参加していただけなかっ

た方もいらっしゃり、その点だけは、心残りではありましたが・・・。

また、次回お待ちしております。

数日前に木川先生が送ってくださった綿密なレジュメ(ちなみに、これを丁寧に製本してくれたのは、某京都支部員君です。仕事が早くて、とても丁寧で、綺麗なレジュメに感謝の声がよせられていましたよ♪)と、支部からのお菓子

(定番の阿闍梨餅)とお茶が配られ、学習会が

始まります。

余談ですが、当支部の学習会は参加費300円

なのですが、今日久しぶりにご参加いただいた方に「安いっ」と笑われてしまいました。

そんなに、お安いですか・・・?

本日のテーマは、「所有権留保付き売買契約」(自動車売買契約)でした。

破産法(倒産処理法)は、数ある科目の中でも難解な部類に入る科目です。

しかし、木川先生のご講義を受けると難しいを難しいと感じなくなるところが興味深いですね。

先生が最近主にされている講義や研究のお話、弁護士保険の監査をされているお話、

そして、この度、就任された中央大学の中学校、高等学校の校長先生としてのお話・・

など、多くをお話しくださいました。

ご講義では債権を満足させるために、「代位権」と「求償権」を両方残すことの意味が、判例

研究によって非常によくわかったように思います。

判例を比較検討する今回の学習会は、難解かつ、興味深いものであったため、参加者からは

たった3時間の学習会では勿体ないほどのご講義だったというお声をたくさん頂きました。

また、続きがお伺いしたいですね。ご参加いただいた皆さま、雨の中お疲れ様でした。

参加された多くの皆さまが、本日の衆議院選挙は期日前投票に行かれたとおっしゃってい

ました。と、いうことは、このご講義を楽しみに、数日前からご準備くださっていたということ

です。また、帰りには、選挙の一票の格差の問題、裁判官の国民審査についてのお話なども

でており、こういったお話ができる場所も大事にしなければならないなと感じています。

もうすぐ、大阪で木川先生の短期スクーリング

があります。

先生のご講義をゆっくり伺いたい方はぜひ、

短スクにもご参加ください。

とても興味深いご講義が伺えます。

卒業までに、ぜひ♪

2日連続の学習会、1日参加された方、2日とも参加された方、そして、今回は台風の影響で

ご参加が難しかった方、とりあえず、お疲れ様でした。

また、来月も、本学から行政法の土田先生がお越しくださいます。こちらのご講義は、熊本

支部が開催された合宿ゼミに参加した支部員が、行政法のわかりやすさに感動して、その場

で土田先生にご講義をお願いしたという、、、。

「なんだか合宿ゼミの2日間で行政法がわかった気がした~」という程のご講義なので、

(金曜日開催ではありますが)ぜひ、楽しみにご参加ください。

また、通信制のロースクールのお話もありますので、そちらのお話だけでも聞いてみたい方

はぜひぜひ、ご参加お待ちしております。

そして、その翌日は京都支部卒業生で、京都大学法科大学院に在学中の阿部和輝先生の

ご講義があります。こちらには、スペシャルゲストもあるかもしれませんので、お楽しみに♪

たくさん予定がありますが、学習の機会を逃さずに、参加してみてくださいね。

多分、きっと新しい発見があります。

では、学習会でお会いできますのを楽しみににしております。

最後に、今回の台風、多くの被害がでませんように・・・。

木川先生、本当に遠いところ、ご講義ありがとうございました!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page