top of page

京都支部 BLOG

会場様々


京都支部の学習会の会場は主に、「ウィングス京都」と「イノダコーヒー三条店 ミーティングルーム」です。

イノダコーヒーは電話一本で予約ができますが、ウィングス京都より値段設定がお高め。

ウィングス、市の施設だから当たり前なのですが、その分、会場を使う二か月前に予約にいかなければならいのが、ちと、不便。

イノダコーヒーさんは、ウィングスが市の予定で取れないときに、利用させて頂いています。

コーヒー(アラビアの真珠)がおいしい。

いかれた方は一度、飲んでみてください。コーヒーが飲めない著者が唯一おいしいかも・・と思う

コーヒーです(あくまで私感ですが。)

と、いうわけで、なぜかとても華やかになってしまった支部スケジュールの会場を押さえるため

に、ウィングス京都に予約に行ってきました。

写真は朝の四条通り。月曜日の朝9時ころですが、思ったより人が少なかったです。

観光シーズン手前だから?月曜日の朝だから?

ま、歩きやすくてよかったです。(土日は日本語聞こえないくらい、観光客さんでいっぱい)

ウィングス京都は9時30分までに会場に行って、予約できる順番の抽選をします。

今回、早めに(8番目)に行ったのですが、ひいた番号はなんと「1番」

くじ運微妙な著者には、驚異的な幸運でした。自分の行ったときもらう番号より、引く番号が

上がることなんて、めったにないので(*^▽^*)

そんな訳で、1番のくじを(揚々と)受付で提出し、無事、11月25日(阿部先生)の分が予約できました。

今回は11月24日(土田先生の行政法)も開催するのですが、それは、別の役員が、昨日、

予約に来ています。(すでにゲット)。二日分予約できないのがつらいところ。

両方、予約できましたので、開催できます。皆さん、ぜひ、ご参加くださいね。

午前、お休みを取ったのに、1番を引いたおかげで、午前中の時間少し余ったため、どうしようか?と思案しながら、京都の街を少しぶらぶらと。

歩いていると、いろいろなお店があるものです。

いわゆるスィーツのお店は当然のことながら、

お漬物のランチとか、ざまざま。

お漬物もこんな風にランチになるのか・・

と感心しながら歩いていると、読経しながら、托鉢しているお坊さんの一団に遭遇しました。修行なのでしょうか・・?

たぶん、修行なのでしょうね。ただ、何人かいらっしゃり、それに気を取られていると、方向感覚がおかしくなり・・・通いなれている碁盤の目の京都の街で迷ってしまい・・・時間あるから行こうかな?と思っていた(通いなれた)美容院への道が怪しくなり・・。時間の都合で諦めました。

なんとも、方向音痴が治らない。

そんな訳で、(とても分かりやすい場所にある)錦市場の「ドン突き」(笑)錦天満宮によって、学業運?が上がるように祈願して来ました。

京都支部の合宿ゼミで、四条大橋を超える処にお店がある時はここを通るようにしており、記念撮影スポットになっています。

合宿ゼミに参加された方は、ここでの集合写真をお持ちの方も多いはず。

京の台所と言われる錦市場なので、ここも観光客さんがたくさんいらっしゃいます。

ビルの合間にいきなり現れる錦天満宮。

鳥居の先の部分が、ビル(民家)に食い込んでいます。

また、京都に来られた際には、

参拝してみてください。勉強得意になるかもしれません。

以上、学習会会場つれづれでした。

何だか、後期のスケジュールがとても華やかになってきました。

お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご参加くださいね。お待ちしております。

【おまけ】

錦市場の中はこんな感じです。

お土産から、食べ物まで、たくさんのお店がならびます。懇親会会場へ移動途中、目移りして、列からはぐれる人が多い(笑)。

お土産を買っていらした先生も、参加者も

多かったです。

最近は錦市場の方も、観光客さんように、テイクアウトできるものを多く揃えておられるようです。

確かに飽きませんね。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page