top of page

京都支部 BLOG

合宿ゼミ二日目の模様


ご報告が遅くなりましたが・・・合宿ゼミ二日目も多くのご参加ありがとうございました。

また、たくさんのお菓子を頂戴し、大変恐縮です。ありがとうございます。

支部からのお菓子、二日目は「永楽屋」さんのどら焼きでした。

二日目のテーマは「保証」と「約款規制」でし

た。

参加者もどうしても、この機会をのがすまいと

力が入り、ご講義が伸びてしまい、前日の

課題が翌日に残ってしまうのは、仕方ないこ

とかと思います。

ご参加いただいた皆様、今回は民法改正の最前線のご講義でしたが、いかがでしたか?

初日の懇親会は黄桜直営店「祥風楼」さんで開催されました。

黄桜さんの蔵出し生原酒に、京都らしい店構え、楽しんで頂けた

ようです。前のブログにも書きましたが、京都伏見はお水がおいしく

         おいしいお酒で有名です。

とても盛り上がった、懇親会中のお写真はご参加いただいた皆様にお送りしております。

この楽しそうな伝わるお写真を掲載できないのが残念なほどです。京都らしい、黄桜さん

のしつらえの中、楽しい時間はどんどん過ぎていきます。

黄桜の生原酒に、黄桜ビール。

お酒が飲めない方には、ソフトドリンクも

伏水(黄桜の本店はおいしいお水で有名な

伏見です)なんかもありました。

遠藤先生の周りには、今回参加の多かった士業の方々が集まり

法律のお話に、今後の夢のお話をされています。

また、今回は参加者の中から卒業された方がお二人いらっしゃり、

一言、お言葉を頂戴したり、支部からのプレゼント(清水焼のお湯のみ)の

プレゼントがあったりしました。

これが、噂の伏水・・・。確かにおいしいですよ。

今回も、コース仕立て。

皆さん、お話に夢中で

せっかくのごはんを

覚えていてくださらないので、全部アップして

みました。

お店もとても感じいいんですよ。

お店の雰囲気のみの写真がないのでアップ

できませんが、ご参加いただいた皆さま、少し思い出してくださればうれしいです。

京都の味付けなので、慣れている関西人にとっては、いい加減なん

ですが、多くの地域からお越しいただいた皆さまはいかがでしたで

しょうか。

和風のスィーツでおしまいです。

この後、二次会に繰り出された方、

お疲れ様でした。

二日目の昼食会

写真等は、個々にお送りしております。となってくると、人が写らないお料理の写真ばっかりになってしまう・・・。

ご容赦くださいね。

今回は久しぶりの京都ガーデンパレスホテル

蛤御門の隣にあります。こちらへ、タクシーに分乗して向かいます。

ここのランチはホテルのランチなのに、なんと、1000円です。

タクシー代を入れても、大変リーズナブルです。

そして、結構おいしいんんですよ。

物価お高めな京都でこれは本当に珍しい・・・のですが、

京都御苑のそばで、このホテルの雰囲気、お料理となると

ありえないのではないかと、勝手に自負しております。

このランチで、合宿ゼミは終了でした。

ご参加いただいた皆さま、また次回もご参加くださいね。

お待ちしております。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page