top of page

京都支部 BLOG

学習会報告


7/29(土)中村邦義先生(京都産業大学法学部准教授)をお迎えして、刑法の学習会を開

催しました。総論から共同正犯、各論からは放火罪について、作成していただいた丁寧な

レジュメに沿って、一つ一つ分かりやすく講義していただきました。

また、参加者からのレポートの書き方等についての質問に対しても、いろいろとご教示いた

だき参加者一同一層理解を深めることができました。

中村先生、本当にお忙しい中、ありがとうございました。

また、当日は、下鴨神社の御手洗祭り(足つけ神事)でした。

学習会は午後6時からですので、参加される前に少しだけお参りさ

れた方もいらしたと聞きます。

5月の葵祭(上賀茂下鴨神社)以降、7月中開催される

祇園祭(これは、八坂神社)と、7月終わりに開催される

御手洗祭と京都は初夏から夏にかけて、たくさんのお祭り

がありますね。

御手洗川は葵祭の斎王代さんが、禊をされる

場所です。普段は入れない場所ですし、お水

が冷たくて、澄んでいて、とても気持ちいい

です。

ご興味のある方はぜひ。

学習会の後は、懇親会も開催されました。「カリフォルニアの青い空」という最近オープンし

たばかりのお店の前に張り出してあった「生ハム食べ放題700円」の案内に惹かれて

参加希望者全員でお店にはいりました。なかなかたくさん食べることができない生ハム

とのことで、皆さん、大喜び♪お酒や御食事よりも、生ハム・・・ってことで、お店の真ん中に

据え付けられた巨大な生ハム(お店の方に削ってもらう)をどんどんお代わりしました。

人生で一番大量の生ハムを食べた日・・・。(お店にあった生ハムの形が変わった程)

なかなかの食べっぷりに、次、来たら食べ放題がなくなっていたらどうしよう・・・と

話していましたが、先日、前を通ったときには、その看板がなかったということです。

もしかして、なくなった・・・(笑)かも。

そこで、やめとけばいいのに、何故かおいしそうな、かき氷の貼り紙をみつけてしまい・・・。

その後は、有志で、かき氷を食べてかえりました。

(これも、看板に惹かれて、ふらふらと・・・)

当支部、合宿ゼミの時以外の懇親会はあまりないのですが、この日のあまりの暑さと生ハムとかき氷の魅力に惹かれてしまい、少し遅めの帰宅となりました。

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。また、最後までお付き合いくださいました中村先生、いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page