top of page

京都支部 BLOG

学習会報告


5月27日、日本国憲法の上出先生をお迎えして学習会を開催しました。

現在、非常に注目が集まっている日本国憲法。

一人で勉強をするより、ご講義をしていただいた方が理解が早くなる科目でもあります。

今回、新しく参加された方、遠方からのご参加された方、理解は深まりましたでしょうか。

学習会の報告を頂きましたので、掲載いたします。

去る5月27日、京都産業大学の学習会に参加させていただきました。

当日は、入学後、比較的日が浅い通教生が集いました。

今回の科目は「憲法」、日常生活でよく耳にする憲法ですが、「学問としての憲法」は非常に難解なのでは・・・」が私の憲法に対する印象でした。

しかし、講師の上出先生は初学者にも理解しやすいように、充実の資料に加え、身近なトピックス等を交えながらご指導くださいました。

講義中で最も印象に残ったのは、「(最狭義の)法律は、何故守らなければならないのか?」という問いと、その答えでした。

上出先生、貴重な時間を過ごすことができ、感謝しています。ありがとうございました。

遠方よりのご参加、ありがとうございました。また、機会があれば、ご参加ください。

上出先生からも、時間が短くて・・とお話がありました。憲法、2時間半のご講義ですべてを話し

ていただくのは難しいようです。

学習会はテーマや課題にそって、部分的なものにはなりますが、こちらが積み重なると少しず

つ、理解できていくような気もします。

皆さん、お時間がある時はぜひ、京都支部の学習会にご参加ください。

お待ちしております。

写真は下鴨神社の「ただすの森」の入り口です(漢字が出ない)。マイナスイオンがいっぱい?

下鴨神社の境内に京都家庭裁判所があります。あまりにも、緑が綺麗だったので、ついでに写

真を撮ってみました。

もうすぐ祇園祭、京都はとても暑い季節です。

皆さんもご自愛くださいね。

そうそう、今月は、合宿ゼミですね。債権法改正最前線です!こちらも、ご期待ください♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page