千代田支部より拘置所参観のご案内
千代田支部より、拘置所参観のご案内を頂きました。
当支部でも、奈良の刑務所参観を実施してくださいました刑事政策の鮎田実先生の引率です。
拘置所は参観がなかなか許可されることはない施設です。是非、ご参加を頂き、学習の一助としてください。
ご興味のある方は、直接千代田支部までご連絡くださいね。お待ちしております。
(以下、千代田支部及び鮎田先生からのメールです)
東京拘置所参観について
StartFragment2017年5月22日 文責:鮎田 実 拝啓 新緑の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、本日は、中央大学通信教育部・千代田支部学習会の一環として、未決勾留者が収容されている東京拘置所の施設参観を計画いたしました。 つきましては、下記の日程や注意事項をお読みいただき、施設参観を希望する方は、下記の申込書に必要事項をお書き添えの上、鮎田までご提出下さい。皆さまの参加をお待ちしております。 敬具 - 記 - *日時:2017年7月18日(火曜日) 午後1時30分~3時30分まで *参観場所:東京拘置所 (東京都葛飾区小菅1-35-1 Tel:03-3690-6681) *集合場所:東武伊勢崎線「小菅駅」改札口 *集合時間:午後1時10分(時間厳守) *募集人員:20名(※先着順にて締切り) *募集締切:6月30日(金曜日) ※以下の点につきましてご注意下さい。 *当日の施設参観の流れについて説明します。まずは東京拘置所の会議室等において施設の概況の説明を受けます。それから施設内の拘置区にある居房や作業場など見て回ります。その後、上記会議 室等に戻り施設に関する質疑応答で終わります。時間としては全体として2時間程度になります。 *施設参観を希望する方は、①氏名、②性別、③年齢、④住所、⑤電話番号の個人情報を中央大学支部学習会千代田支部までお知らせ下さい。この情報は、施設参観の申請時に提出する「施設参観者 名簿」作成のためにのみ使用致します。その点につきご承知おき下さい。 *今回の施設参観では、施設の性格上、死刑に関する質問はなさらぬようお願い致します。 質問しても職員も回答できませんのでご承知おき下さい。 *参観時の服装につきましては、スーツやジャケットなどのような社会人として相応しいものをご着用下さい。当日は暑いので、上着は半袖のシャツ・ブラウスの服装でも可能です。 また、ジーンズ、スニーカー、サンダル、ハイヒール等は必ず避けて下さい。 *参観時の身嗜みにつきましては、香水は避けることとし、またお化粧する場合は香料のないものを ご使用下さい。 *参観当日は、各参観者につきまして、上述の「施設参観者名簿」との照会があり得ますので、必ず学生証ないしは身分を証明できるものを携帯して下さい。 *当日の昼食は各自でお取り下さい。小菅駅近辺には食べるところがありませんのでご注意下さい。 *参観に関するご質問や当日の緊急連絡等は、鮎田までお願い致します。 EndFragment