京都府立家庭支援総合センター参観終了
- 2017年3月3日
- 読了時間: 2分

家庭支援総合センターの参観が終了しました。
今回も関西圏はもちろん、四国、中国、関東と本当に遠方からご参加を
頂きました。ご参加頂いた多くの皆さま、ありがとうございました。
今回は、京都産業大学の成田秀樹教授に引率していただき、同施設を参観すると
ともに、非行少年立ち直り支援チームや、京都府の警察本部少年サポートセンター、
京都府府民生活青少年課などから専門の職員の方から、
「京都府における少年非行対策の取組について」というご講義を頂きました。
ご講義の後の質疑応答の時間には、多くの質問が寄せられ、同センターの職員の
皆さまが丁寧に答えてくださいました。
非行少年の現状や中学生、高校生に対するアンケートなど、本物の現場の状況を
しることができたこの参観は、非常に有益なものであったと思います。
また、この参観の後、場所をイノダコーヒーに移して、成田先生からご講義を頂きました。
刑事政策と社会安全政策との違い、社会問題としての少年非行の問題などのお話や、
他機関との連携など、このような参観した後で、ご講義をうかがうと、
一層理解が深まります。
ご参加された方はいかがでしたでしょうか。
ご感想をお待ちしております。
また、お忙しい中、ご引率くださった成田先生、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
写真は「イノダコーヒー」の「アラビアの真珠」です。イノダコーヒーは京都ではとても有名です。
モーニングサービスの時間帯は、観光客さんと、社長さんがいっぱい・・「京都の朝食といえ
ばここ」と言われます。ま、モーニング「京の朝食」のお値段は1000円以上だったはずな
ので通えるのは社長さんか、観光客さんなのかもしれませんが・・。ご興味のある方はぜひ。
ちなみに、ここのナポリタン、おいしいです(個人的な感想ですが)
ご存じの方も多いのですがイノダコーヒー三条店は支部の学習会でよく利用させて頂いており
ます。
三条店のミーティングルームですね。ウィングスとは違う趣で、このレトロな感じに
ファンも多い学習会会場です。本店も近いので、観光などでいかれる際はぜひ!







コメント