top of page

京都支部 BLOG

商法学習会報告


12月17日 京都産業大学の木俣由美先生をお迎えして商法の学習会を開催しました。

久しぶりにご登壇いただいた木俣先生は、とてもパワフルで、お得意のギャグもいくつか入り、

参加者からの差し入れの阿闍梨もち(京都支部の定番ですね)を頂きながら、和やかにご講義が進みました。予定より多くの方にご参加いただいたので、阿闍梨が足りなかった方、すみませんでしたm(__)m

初学者のために基本からご講義をしていただいたこともあり、とても興味深かったです。

先生のご講義のおかげもありますが、本当に会社法は面白いですね。久々にご参加された支部員さんも次の木俣先生のご講義は絶対きます!と宣言してお帰りになりました。

会社法の理解には、法律の理解も経済学の理解も必要です。こうやってご講義を聞かせていただくと法律と経済学がつながってきて、ニュースを見る視点がかわりそうな気がします。

少し前に世間を賑わせたライブドアの問題や、株主代表訴訟の問題など先生に解説して頂くとよくわかりました。

「投資」等にご興味のある方などは特に、こういったご講義を聴いてみると本当に、実生活に役立ちそうな気もしますね。

また、次回、先生のご講義をうかがえるのが楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご興味のある方は木俣先生のご著書「VIRTUAL会社法 第4版」もご一読ください。

会社法の入門に最適です。ランダム社のアフロ君が会社(ランダムな多角企業)

を経営して、成功していくお話です。

ちなみに、木俣先生はガンダムのアムロ君がお好きとのことです。

これが、噂のギャクハラ?(笑)

 木俣先生、今回も楽しいご講義をありがとうございました

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page