top of page

京都支部 BLOG

京都をお散歩 ~祇園界隈~

京都支部の合宿ゼミが近づいてきました。

と、いうことで、(ざっくりと)祇園界隈をご紹介してみたいと思います。

合宿ゼミは6月ですが、現在は5月。

多くの観光客のみなさんが京都にいらしています。

写真は、八坂神社の狛犬です。青い空と鯉のぼりのもと、なんだか気持ちよさそうに見えるのは、気のせいでしょうか?

京都は(御存じの方も多いですが)街の

中心が四条になります。

新幹線も京都駅に着くのに、不思議では

ありますが、、なぜか四条。

京阪だと、祇園四条ですね。

写真は、年末の顔見世興行で有名な「南座」を四条大橋からみたところ。

正面に回ると大きな「南座」と書かれた提灯が見えます。

南座の向いにある、レストラン菊水です。

創業100年近い老舗の洋食レストラン。年前の只木先生の合宿ゼミの懇親会が

ここで行われたこともあり、ご参加頂いた方は記憶にある・・かと思います。

こちらの側から、鴨川の河原に降りることができ、季節のいい時も、寒い時も多くの観光客のみなさんや、学生さんで賑わっています。

四条通をまっすぐ東に歩くと、八坂神社に突き当たります。

こちらは、京都では「祇園さん」とよばれており、いつも参拝者、観光客が絶えません。

祇園祭が行われることも有名ですね。

ここを向かって左に行けば、知恩院、右に行けば清水寺があります。お寺と神社ばっかりだな・・・(笑)

実は、河原町通を歩くと楽しいお店がいっぱい。雑貨屋さんに、抹茶パフェに・・目移りして八坂神社に着くまで時間がかかります。

最近は、着物のレンタルをされているお店が増えたのか、お着物の方もたくさん見かけます。

~八坂神社までのお店の数々~

写真は、「鍵善良房」さんの「くずきり」です。

特に暖かくなってからは、常に行列。

鍵善さんのお菓子は丁寧に作られていて

どれもおいしいくて、(日持ちがしないながらも)お土産にもできるのですが、このくずきりだけは、ここでしか頂けません。

くずきりの葛は、本当に少しの時間で濁った色になってしまうそうです。よって、お店でしか頂くことはできません。(と、レジの美しいお姉さまが仰っておられました。)

京都らしく、季節感を重視したしつらえです。

眺めながら、四条通を歩くのもとても楽しいですね。

こんな寄り道をしながら、のんびりと

京都を歩いてみるのは、いかがでしょうか。

京都のお土産にもらったことがある方も多いのではないでしょうか。

「よーじや」のあぶらとり紙のお店です。

びっくりするくらい、あぶらが取れます(笑)

よーじや祇園店はカフェも併設されているので、少し休憩するにはちょうどいいかもしれませんね。

これからの季節、大活躍しそうなよーじやグッズ。

もし、四条通りを歩く機会がありましたら、

少し覗かれるのも楽しいかもしれませんね。

よーじやカフェもぜひ♪

以上で、とりあえず、祇園界隈part1が終了です。

part2も近日公開予定です。

ちなみに、今回の京都支部合宿ゼミ懇親会もこのあたりに行きます。

ご興味ある方はぜひ♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page